SSブログ
QLOOKアクセス解析

尖閣諸島問題 戦争 [政治]

スポンサーリンク




尖閣諸島問題が戦争に発展しないか、
不安の色が高まっています。

張りつめた日中関係の中、今日も中国漁船が日本の領海に立ち入りをしました。


海上保安庁によると3日の午前8時過ぎ、
尖閣諸島沖の日本の接続水域に中国の監視船4隻が入ったとのこと。

日本の巡視船は領海に入らないように警告を続けましたが、
結果3隻が領海に侵入。

4隻は1日から日本の接続海域や領海への出入りをくり返していました。

中国は10月に入ってから他にも日本の領海への立ち入りをくり返しています。


世界では、中国の強引さが戦争を招くのではと示唆する声も。

世論の考えも、尖閣諸島を捨てるか戦争をするか、の2択にしぼられてしまっている様子。


これほど行き詰まった状況ではこういう発想になるのも無理ないでしょうが、
もっと穏やかな解決策はないのでしょうか。


さらには台湾まで尖閣諸島の領有権を主張しています。

まだ大きな問題は起きていませんが、
3国のどこかが少し違った反応をすれば一触即発といった状況ではないでしょうか。


3国の政府間では話し合いによる解決をしようと言っているようです。
戦争も今のところはないと考えても大丈夫そうですが、現状穏やかではありません。


旅行などの際には十分注意しましょう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。