SSブログ
QLOOKアクセス解析

尖閣諸島問題 世界の反応 [政治]

中国との尖閣諸島問題について世界の反応はどうなっているのでしょう。


中国は激しいデモに加え、日本の海域に立ち入る行為をくり返しています。

10月に入って、日本の海域に中国船がいなかった日は無いほどになっています。

そんな緊迫した状況の中、ジャッキーチェンの発言が注目を集めています。

ジャッキーチェンは中国の映画俳優で、数々のアクション映画に出る世界的スターです。

そのジャッキーチェンが「魚釣島は中国の領土」と発言したそうです。
CinemaToday_N0046536.jpeg
この発言は今月1日に新作映画のプロモーションで訪れた台湾で口にしたものです。

ジャッキーチェンは
「僕がスーパーマンになって魚釣島を中国側に引っぱってしまいたい」
「歴史的に見ても島は中国のもの。僕がジャッジする立場ならな人のものを横取りした国に返すよう求めたい」
とも発言。

母国を思う気持ちは大切ですし、自分の国の領土だという気持ちも分かります。

しかし発言をした人がジャッキーチェンですので、大きい影響力を持っています。
デモの激化などが心配される所として世界は見守る姿勢を保っています。


ジャッキーチェンは過去に不倫スキャンダルが明らかになったときの
「全世界の男が犯すかもしれない間違いを犯しただけ」という発言や

三一九台湾総統・副総統銃撃事件を「大きなジョーク」と評したこともあるので

今回の発言も「奪われたお宝」という新作映画のテーマにかぶせられた発言ではないかとも言われています。

新聞社・雑誌社は「いずれにせよ再び論争の的になるだろう」と予想しています。

尖閣諸島問題 戦争 [政治]

尖閣諸島問題が戦争に発展しないか、
不安の色が高まっています。

張りつめた日中関係の中、今日も中国漁船が日本の領海に立ち入りをしました。


海上保安庁によると3日の午前8時過ぎ、
尖閣諸島沖の日本の接続水域に中国の監視船4隻が入ったとのこと。

日本の巡視船は領海に入らないように警告を続けましたが、
結果3隻が領海に侵入。

4隻は1日から日本の接続海域や領海への出入りをくり返していました。

中国は10月に入ってから他にも日本の領海への立ち入りをくり返しています。


世界では、中国の強引さが戦争を招くのではと示唆する声も。

世論の考えも、尖閣諸島を捨てるか戦争をするか、の2択にしぼられてしまっている様子。


これほど行き詰まった状況ではこういう発想になるのも無理ないでしょうが、
もっと穏やかな解決策はないのでしょうか。


さらには台湾まで尖閣諸島の領有権を主張しています。

まだ大きな問題は起きていませんが、
3国のどこかが少し違った反応をすれば一触即発といった状況ではないでしょうか。


3国の政府間では話し合いによる解決をしようと言っているようです。
戦争も今のところはないと考えても大丈夫そうですが、現状穏やかではありません。


旅行などの際には十分注意しましょう。

安倍晋三 難病 [政治]

安倍晋三の難病といえば潰瘍性大腸炎で定番になっていますが…

どうやら「鬱」という言葉も上がっているようですね。

精神科医・和田秀樹が断定したという話も耳にします。

気になったので、少し調べてみました。


そもそも潰瘍性大腸炎を発症した理由が、ストレスでは?といわれています。

潰瘍性大腸炎の原因ははっきりとは分かっておらず、
免疫異常が有力な説として考えられているようなのですが…

安倍晋三の場合、ストレスがきっかけで潰瘍ができ、
そこで異常が発生したのではないか、とのこと。

病院でもかなりふさぎ込んでしまっている状態だったとか。

食事を摂ることができなかった理由も、
(大腸炎のせいでもあるけれど)生きる希望を失っていたため。
心のどこかで少なからず死を臨んでいたのでは、
という見方が出ています。

日本もこんなご時世ですし大変だったんでしょうねぇ…

総理を辞め療養した後、最近また政界をにぎわすようになっていますが

とても元気そうだし表情も明るく見えますね。

やはり重圧から一度解放されたというのが大きいのでしょうか。


今回は体調を万全にしての出馬、そして当選ということです。

がんばってほしいですね。
QLOOKアクセス解析

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。